FC2ブログ
なんの穴かはナイショ

こんにちは、絶賛休暇満喫中の七です。

mask.jpg

さて、今日は「七」という名の由来について。

聞いた話によると、SM業界に「なな」という名前の方はとても多いらしいですね。わたしが入店して自分で七という名を提案したときにも、そういう助言をいただいた気がします。

それでも押し切ってそのままにしたのは単純に考え直すのが面倒だったからでもありますが笑、わたしは女王様をやるにあたって、ナナのような女でありたかったの。

ナナ (新潮文庫)ナナ (新潮文庫)
(2006/12)
ゾラ

商品詳細を見る


「不幸な娼婦の話」と言ってしまえばそれまでですが、わたしはナナから揺るぎない純真さを感じます。その強烈な性的魅力で周囲の人々を振り回し破滅させるときも、どんな悪意や逆境の中にあっても、彼女はどこまでも変わらずに透明で、優しい。奔放さや驕慢や怠惰や愚かさのいちばん下に、常に純真さをなみなみとたたえている。

わたしの解釈も、ナナという毒婦を女としての理想に据えるのも間違っているかもしれませんが、とにかくわたしが「七」という名前を自分につけた理由の半分くらいはこの「ナナ」なのです。


残りの理由は、ナイショ。ちなみに何故漢数字の「七」なの?という質問もよく受けますが、それは単純に字面が気に入ったからです。なんと呼ばれても構わないしこだわりもないんだけど(へんなあだ名でわたしを呼ぶマゾもたくさんいるし)、それでもお手紙やメッセージを貰ったときにきちんと漢字で「七」って書いてくれていると地味に嬉しいものなのよ。



[ 2012-10-25 (Thu) 12:00 ]  
   Category:シオラーズ共通テーマ